【PS5】の発売日や値段は?プレイステーション5のスペックや発売日などの基本情報をまとめてみた!

PS5の発売が2020年の2月5日に正式発表されました。発売日や本体価格・スペックなど、PS5に関する情報であればどんな些細なことでも気になる方は多いのではないでしょうか。

ここでは、発売日や本体価格・スペックなどPS5に関してのさまざまな情報をまとめてみました。

PS5の発売日と本体価格

画像・出典:PS5公式

PS5の発売日と本体価格はPSユーザーだけではなく全てのゲームユーザーが気になる点だと言えます。ここではまず、PS5の発売日や本体価格などの最新情報をまとめてみます。

PS5の発売日

ソニーの公式サイトによると、PS5の発売日は「2020年の年末商戦期に発売予定」と公表されています。

年末商戦ではゲーム類に限らずさまざまなジャンルの商品が大きく動くため、PS5発売を成功させるためにも、ここは是が非でも予定通りにソニーも発売したいはずです。

個人的な予想としては2020年のクリスマスシーズンに間に合うように12/20~12/22の間での発売ではないかと予想しています。

ですが、PS4・PS3の発売日が11月中旬頃であったため、PS5もそれに合わせて2020年11月中旬頃になる可能性も考えられます。

PS5の本体価格

ソニーの公式ではPS5の本体価格の発表はまだされておらず、「PS5の本体価格は未発表」というのが、現在の状況です。

しかし、ネット上では「リーク」とされる情報が既に出回っており、これらの情報の信憑性がネット上などで検証されています。

ゲームを専門にしたとあるブログでの情報  

価格帯はスタンダードモデルで69,800円、上位モデルで109,800円とされていたが、これは ソニーが公式で否定

リークとされる情報

10月発売の55,000円とされており、 信憑性は高い情報とされているが、 ソニーが公式で発表した発売時期と異なるので信頼度としてはそこまで高くないとも言える。

現在ネット上ではリークとされる情報による55,000円~59,800円が濃厚とされています。

PS4の発売当時の当時の希望小売価格が39,980円であったこと、PS5が現在流通しているPSのスペックを上回ることなどを考えると、濃厚とされている55,000円~59,800円がPS5本体価格の可能性としては高いと言えます。

PS5のスペックは?

本体価格や発売日などはソニー公式からの発表を待つとして、PSユーザーが最も気になるところはPS5のスペックや互換性などではないでしょうか。ここからは、PS5のスペックや互換性についての情報をまとめていきます。

PS5のスペック

PS5で特筆するべき点はやはりグラフィック性能の高さと処理速度の速さであると言えます。

グラフィックを司る装置と言えるのがGPUと呼ばれるものですが、PS5で使われるとされるGPUはAMD RDNA(Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジンとされています。

名称や文字にすると「なんのこっちゃ?」となってしまいそうです。

つまりは「これまでの家庭用ゲームでは表現できなかったより実写に近くリアルな描写」を実現できるGPUと言うことで、当然ながら現行の家庭用ゲーム機では最高のグラフィック性能と言うことになります。

グラフィックに関してはPSの最新機種なので最高峰なのは当然として、それ以上にある意味注目されているのがPS5に使われるであろうSSDです。

SSDとはSolid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略であり、半導体素子メモリを使った記憶媒体のことを言います。

一般的にこれまでのゲーム機やPCにはHDD(ハードディスクドライブ)が使われており、これによってデータやプログラムなどを書き込んだり読み出したりしていました。

PS5では最新のSSDが採用されるとされています。

SSDは耐久性に強く発熱や消費電力がHDDに比べ少なく、またHDDよりもサイズが少なく処理速度が早いことから、以前から注目されていましたが、今回PS5で採用されるSSDは最新の新型モデルとして注目されています。

これの何が凄いかと言うと、とにかく「処理速度が桁違いに速い」と言われており、簡単に言うと「ゲームに必要となるローディングに時間がほとんど取られなくなる」ということになるそうです。

これは何もローディングの話だけではなく、例えばゲーム起動やエリア移動にかかるロード時間なども劇的に速くなり、ゲームをよりストレスなくプレイできると言うことになります。

ただでさえ処理速度の速いSSDを使ってさらにそれを高速化させるのですから、それだけでもPS5はこれまでにはないハイスペックのゲーム機であることが言えるでしょう。

 

PS5まとめ

ここまでPS5に関するネット上の情報を検証しまとめてきました。

PS5は想像以上のハイスペックゲーム機である、2021年以降のゲーム機のメインをはるであろうことは間違いなさそうです。

現在公式からはまだまだ情報は開示されていませんが、発売日が近づくにつれ最新情報が発表されるので、今後はこれまで出回った情報を照らし合わせたりし、さらに情報をより詳細にまとめていきたいと思います。

関連記事

【Switch ジャンル別 おすすめ】ニンテンドーSwitchで楽しめるおすすめソフトをジャンル別に紹介!【2020年更新】

【PS4 おすすめソフト】やり込み要素満点!自由度が高いPS4のおすすめオープンワールドゲームを厳選!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です